07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

カウンター

台湾旅行ヽ(*゚▽゚*) 弾丸!九イ分の旅★2日目(前編)★

前回に引き続き台湾旅行の報告です
今回は2日目に訪れたジブリ映画千と千尋の神隠しの舞台になったと言われる九イ分についてデス

2日目は朝7時に起床し、ホテルの朝ごはんを食べた後すぐにMRT忠孝復興駅まで行き、そこから金瓜石行のバスに乗って、いざ九イ分へ~
台湾2-1-1
台北から九イ分までの運賃は90元くらい(270円くらい)で、乗車の際にお金を支払うと運転手のオジサンからこんな行き先が書かれたカードが渡されます
私のは目的地の九イ分と書かれてたけど、一緒に旅行した友人のは全く知らない地名が書かれてあり、運賃を間違えられたのかと不安でいっぱいだった道中。。。。
でも、降車時にオジサンへカードを返すと何も言われなかったので、どうやらカード記載の地名は全く関係がなく、支払った証明で使いまわしにしてる様だった・・・・
まったく人騒がせなぁ~
台湾2-1-2
台北からバスで1時間半程掛かって山間にある九イ分に到着~
舊道バス停というところで降りて基山街という通りを行くと周りにはお土産屋さんがズラリ~
台湾2-1-3
この日は平日だったので人が少なかったけど、週末ともなれば観光客で溢れるとか~
九分
小腹が空いたので、売られていたエリンギの天ぷら(チリペッパーかけ)を購入
エリンギのコリコリした歯応えとチリペッパーの辛味が癖になる旨さ
台湾2-1-5
辛い物の後には甘い物が食べたくなり(デブの象徴)マーラーカオの様な黒糖蒸パンも購入
黒糖の風味の利いたふわふわの蒸パンは思ったよりも甘さ控えめで旨ぁ~
しかも中には意外にも、黒糖味の餅が入っていて、何とも新食感~
珍しい食べ物にテンションも上がるぅ~

やがて基山街を抜けると、目の前にはオーシャンビュがぁ~
台湾2-1-6
梅雨時期に関わらず雨の多い九イ分では、なかなかこのオーシャンビューが見られない事もあるそうだけど、この日は雨も降らず奇跡的にこの景色が見る事が出来ましたぁ~
ラッキー

さてオーシャンビューを堪能した後は、いよいよ九イ分のメインスポットへ~
台湾2-1-7
この石段を下って行き、後を振り向くとガイドブックにも載っているメインスポットの景色がぁ~
台湾2-1-8
客引きのオバちゃんがいい感じ
台湾2-1-9
どこか懐かしいような趣ある景色だわぁ~
台湾映画の撮影場所にも使われた事があるらしく、まさに絵になる景色
台湾2-1-10
この周辺にあるお茶屋さんで、中国茶を頂きながら眺める景色がとても素晴しいらしい~
今回は弾丸ツアーなので、お茶屋さんには寄らなかったけど、いつかまた来た時は是非お茶してみたいな

そんなこんなで弾丸九イ分ツアーは、到着からわずか1時間ちょっとで終了~
昼12時には台北行きのバスに乗り、13時過ぎに台北市内へ帰り着きました
まさに弾丸。。。。
でも、念願だった九イ分に行けて、ウキウキ気分での2日目の幕開けとなりました

次回は2日目の後編をご報告します~